2023年8月28日月曜日

乳幼児ふれあい学級


 7月13日 乳幼児ふれあい学級「親子で楽しくリトミック」講師には、畠田 千裕 氏をお迎えして開催しました。

参加は7組の親子で、お子さんは3カ月から2歳6か月でした。講堂で広いお部屋というだけで、元気なお子さんは、グルグル走る回ったりと最初から元気いっぱいです。

まだ歩き始めてないお子さんはお母さんのお膝の上に😉

講師の畠田先生がピアノを弾きながら子どもたちの顔を見て、呼びかけると、子どもたちはだんだん、興味を持ち始めました。




こどもたちが、道具を選ぶときには「一つだけとってね」や「何色がいいかな?」など会話をしながら、一人づつ、子どもに選んでもらいました。





一見、青い薄布ですが、畠田先生が、海の波のように、布をゆっくり、動かすと、子どもたちは自然と、面白がって、先生のあとをついて回って、何かしらを体感していたようです。

見守りのボランティアとして参加される乳幼児ふれあい学級の企画員さんも、「わが子の子育ての時に、知りたかった・・・😅」「こんな風に声をかけて遊んであがればよかった・・・」など、小さい子の子育てがひと段落した方にも、とても興味深かったようです。

子どもと向き合って、言葉をかけて、楽しく遊んだ?リトミックの時間でした。

👉次回の乳幼児ふれあい学級😊
日 時 8月30日(水) 10:30~11:30
「保育園の先生と遊ぼう!」
コスモス保育園の先生がいらっしゃいます。










0 件のコメント:

コメントを投稿