2018年6月15日金曜日

5月講座、ありがとうございました。

    ほのぼの大学(高齢者教室)

      「歌舞伎のい・ろ・は」  

5月28日(月)10:00~ 講師 博多座 佐野 琢馬 氏
                香住丘公民館 講堂にて  参加者27名

 「6月博多座大歌舞伎」観覧の前に、博多座の佐野氏に歌舞伎の歴史、演出、舞台機構などを教えていただきました。
  ”二枚目”(イケメン)という言葉は、看板に描かれる順番によりつけられたものだそうです。看板の二番目にイケメンが描かれていました。
”三枚目”は、三番目に道化師が描かれていたので、そこからとられたそうです。
 隈取の色で役柄が分かったり、いろんなゲン担ぎがあるということなども教えていただき、楽しく歌舞伎の勉強ができました。
     「さぁ、6月は大歌舞伎に出発だ!!」





 

    乳幼児ふれあい学級

         「親子でヨガ」 

5月30日(水)10:00~ 講師 ヨガインストラクター 上野 智子 氏
                香住丘公民館 講堂にて  参加者12組
                
 上野先生のもと、未就園児の親子12組が参加されました。
子ども達は、自由に動き回り、次第に遊び疲れ泣き疲れて(笑)、眠る子どもも・・・
 アロマの香る中、お母さんたちは日頃の子育てで疲れた身体を思いきり伸ばし、リラックスできたようです。「出産後、初めてこんなに身体を動かし気持ちよかったです。」との感想をいただきました。
 呼吸法や自宅でもできる運動も教えてもらい、子育ての合間にぜひ続けてほしいと思いました。大変な子育ての中での癒しのひとときになれたかな(^ ^)





 
 
※公民館だよりはこちらから
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿