2021年8月8日日曜日

香住丘健康教室 「健康講話と運動」開催しました

 8月6日(金)10:30~11:30 香椎原病院 健康運動士の 畑中 慎太郎氏をお迎えして「健康講話と運動」を開催しました。

15名が参加され、まずは、体をならすために、簡単な体操からはじめ、それを組み合わせた体操に・・・

足踏みしながら、右手と左手を違う動きとなると・・、ちぐはぐな動きやら、混乱してくるやらで・・・運動の汗と、冷や汗がでてきました。💦

同時に違う動きが出来ることが、転倒予防に良いそうです。👍


次に、この時期に心配な、熱中症についての講話がありました。

室内で過ごしていても、部屋の温度や、水分摂取が十分でないと、熱中症になります。オリンピック観戦につい夢中になって、水分補給を後回しにしないように、こまめに、のどが渇く前に、水分と適度な塩分をとりましょう。また、ビールを飲んでも、水分補給にはなりません。😅


講話のあとは、「香椎しんしゃい体操」をスクリーン画面を見ながら、椅子にかけたままできる、体操をしました。椅子からずり落ちない程度に、大きな動きで、笑顔を絶やさず、体操を楽しみました。

コロナの不安と、暑さで、体調不良にならないように、こまめな水分補給、お家で出来る体操をとりいれて、この夏をのりきりましょう。

次回のふれあい健康教室は10/8(金) 10:30~11:30 を予定しております。

人数制限(20名)をしております、事前に電話で予約をお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿