2021年7月7日水曜日

香住丘ふれあい健康教室を開催しました!

 

7月1日のふれあい健康教室は、

福岡女子大学 国際文理学部 食・健康学科 教授の石川洋哉先生

大塚製薬(株)の大田原美奈子 氏

に「食と健康を考える。パフォーマンスを高めるカギは”朝” 

                 ~睡眠の基本と体内リズム~」

という題材で講演していただきました。












        

                        

 《スッキリ目覚めのメソッド》

*休日も平日も起きる時間を変えない  

*朝日を浴びて、体内時計をリセットする

*6~8時間眠る。難しければ、3日単位で調整する  

*適度な運動をする

*バランスのよい食事を心がけ、朝食をきちんと食べる  

*深酒は控える

*昼食後に目を閉じて、10~20分昼寝をしてみる

*夜はゆっくり湯船につかり、リラックス&リフレッシュする

*仕事や人間関係でストレスを溜めない

なかなか難しい部分もありますが・・少しずつ実現していきたいですね。よい目覚めをするには、よい眠りが大事!寝る直前までテレビや携帯などのブルーライトを見るとよくないそうですよ💦














0 件のコメント:

コメントを投稿