2022年2月7日月曜日

ほのぼの大学「暮らしのあれこれ豆知識」

 ほのぼの大学 「暮らしのあれこれ豆知識」を12月16日(木)開催しました。

講師に、ファィナンシャル・プランニング技能士 中川 まみ 氏をお迎えしました。

中川氏は、ほのぼの大学の企画員さん(香住ヶ丘校区在住)に紹介していただいた方で、一般社団法人 健康生活推進機構のチーフコーディネーターで、日本健康マスター検定の推進をされています。

中川 まみ 氏

保険の基本から

まずは、保険について、種類や特性などのお話から、そして、話題は健康寿命、脳活、介護、認知症、フレイル予防、アルコールの一日あたりの適量など、健康にまつわる様々な事、そして、今、出来ることなど、興味深々な内容でした。


健康寿命と平均寿命の差 男性9年、女性12年


 質問、相談の時間も、設けていただき、数名の方から、ご質問があり、そのやり取りを聞いているだけでも、勉強になったように感じます。
 そして、後半では、「延命処置」、「尊厳死」についても話がおよび、様々な意見が交わされました。

 普段、漠然と感じていた不安や、あまり、つきつめて考えていなかった、テーマに皆さん語りあえた時間でした。

💁今後のほのぼの大学のご案内👈
3月3日(木)13:30~15:00 「お抹茶&お琴の演奏」
~おいしいお茶をいただきながら、お琴の演奏を楽しみましょう~ 
20名先着順です、公民館までお申し込みください。
















































































0 件のコメント:

コメントを投稿