2022年12月19日月曜日

ほのぼの大学

 12月15日(木)ほのぼの大学を開催しました。

テーマ:「80代の壁を健康に超えるために70代をどう生きればいいのか?」

講 師:石橋 武 氏(福岡市社会福祉協議会 東区社協事務所 所長)

    田口 幹生 氏(東第3いきいきセンター ケアマネージャー)

今回は、ほのぼの大学企画員さんが注目された、ベストセラー本「80歳の壁」(著 和田秀樹)を紹介しつつ、田口 幹生 氏が、かみ砕いてわかりやすく、楽しく、そして実生活に則したお話をしていただきました。

東区社協事務所 所長 石橋 武 氏

東第3いきいきセンター 田口 幹生 氏





80歳の壁を超えるキーワード「老いを受け入れ、できることを大事にする」


80歳の壁を超える3つのポイント

①バランスのよい食事 ②適度な運動 ③社会参加


社会参加については、社協事務所長の石橋 武 氏から、東区での社会参加の様子を紹介していただきました。




ボランティア活動への参加「社会参加生きがいボランティア」をいくつか紹介していただきました。

すでに、ボランティア活動に参加されている方も今回の講座に出席されていました。(ボランティア活動、お疲れ様です😄)ボランティアに興味があるけど未経験の方😉、この機会に一歩踏み出されたら、いかがでしょうか?
疑問や詳しいことをおたずねなりたい場合は、社会福祉協議会におたずねください。とのことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿