2022年6月1日水曜日

香住丘ふれあい健康教室 ノルディックウォーキング教室

 5月13日(金)ノルディックウォーキング教室を開催いたしました。

今年度の第一回目の教室、その日は天気予報通りの雨天となり💧、公民館の講堂での開催となりました。(雨天時でも開催します🙆)

健康運動士 津留 史恵 氏

😊ノルディックウォーキングの健康効果や特徴💪
・姿勢改善によい
・ポールを持つと骨盤の上に上半身がきれいに乗った状態になり、長く歩いても疲れにくい
・疲れにくいので、通常のウォーキングより長く歩くことが出来る
・自然に腕が大きく振れる
・腕の力を使うので、自然に歩くスピードが出る
・自然に大股に歩く
などなど、皆さんのノルディックウォーキングに対するモチベーションが、上向きになったところで、ポールを使った室内でも出来る運動をして、ウォーミングアップ。(ポールは毎回、貸し出しています)手にポールが馴染んできたら、いよいよノルディックウォーキングです。


ポールを使ってLet's walk!!


ポールを使うとなぜか右手と右足が同時に出て歩いてしまう方が、チラホラ。
意識するとなおさら・・・😂と、あちこちで笑い声が聞こえてきました。
講堂の中を周回します

ももあげ体操

後ろに蹴るように

軽快な音楽に合わせて、講堂の中を歩き、最後にまたポールを使って体操をして、終わりました。今回は雨天のため、残念ながら、外でのウォーキングは出来ませんでしたが、次へのイメージトレーニング?準備体操?として楽しんでいただけたら、幸いです。

次回のノルディックウォーキング教室は7月8日(金)10:30~12:00です。
飲み物、タオルをご持参のうえ、歩きやすい服装でご参加ください。

💁今後のふれあい健康教室👈
6月10日(金)  健康講話と運動 
7月  7日  (木) 食中毒に負けない生活と体調管理と免疫力について 
7月  8日  (金)   ノルディックウォーキング教室 

0 件のコメント:

コメントを投稿