2022年8月12日金曜日

7/29 乳幼児ふれあい学級 「アロマを使って虫よけ・マスクスプレー作り」

 7/29(金) アロマコーディネーターの上野智子氏をお迎えして、「アロマを使って虫よけ・マスクスプレー作り」を開催しました。


アロマコーディネーター 上野智子 氏

講堂全体がアロマの香りに包まれました
今月はアロマの月❓というわけではありませんが😆、今回は乳幼児とその保護者の方を対象に、「アロマを使って虫よけ・マスクスプレー作り」、ご自分の好きな香りで、お子さんと一緒に、癒しの時を過ごしてもらえればと、企画しました。

まずは、アロマオイルを垂らしたお湯で、手のマッサージをしてもらいました。適温の湯のなかで、会話をしながら、優しく、片手づつ、マッサージをしてもらうのは、とても気持ちよさそうでした。


小学生のお姉ちゃんもマッサージを体験




アロマの効能について、教えていただきます



それでは、いよいよ、今の自分にあう香りの、スプレー作りです。
たくさんのアロマオイルの中から、選んでいくのですが、上野先生と話しながら、自分のここ最近の体調(疲れやすい、体力の低下、便通、etc.)や、メンタル状態(気分が落ち込みやすい、イライラするなど)を話して、オイルを数種類選んでもらい、香りを確認。
その時に「いい香り💕」と感じた香りが今の自分に合うそうです。

理科実験みたいでワクワク😆

出来上がったスプレーの香りを、先生や、参加のお母さん方同志で、確認して、「いいにおい💕」「森の香りがする😊」など。ちょっとづつ、香りが違って、みなさん、とても楽しそうでした。

スプレー完成後、先生特製の赤しそジュースをいただき、リラックスしながらおしゃべりしているうちに、いつしか、お母さん方の「お産の体験談」になり、今日は、多少なりともデトックス?気分転換が出来たのではないでしょうか。

👶次回の乳幼児ふれあい教室👪
10月31日(金)「パン作り」😋 お楽しみに😄

0 件のコメント:

コメントを投稿