2023年8月28日月曜日

ふれあい健康教室 福岡女子大学


 7月6日(木)13:30~14:30「健康なくらしとまちづくり~安全安心と移動の視点から~」 福岡女子大学 環境科学科 准教授 松永 千晶 氏をお迎えして開催しました。



効果的な犯罪の予防を目的とする「環境犯罪学」の観点からお話していただきました。






「環境犯罪学」あまり、聞きなじみのない言葉で、堅苦しいイメージが先行しますが、お話を聞いていると、思い当たる節がいくつかありました。今まで、心がけてきたこと、または逆に、避けてきたことが、防犯のためのまちづくりに、普段からいかされていたことに改めて気づかされました。
また、今後より一層、地域内でのコミュニケーションを大事にして、~健康で安心な校区、香住丘~を目指していきたいと強く感じた、講座でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿