2021年12月8日水曜日

外国人交流事業

 11月23日㈫ 初めての主催事業「外国人交流事業」を開催しました😀

梅田 アン 氏(スリランカ出身)

 王 暁寧 氏(中国出身) をお招きして、ふるさとのお話などをしていただきました。

最初は、アンさんのお話です。スリランカの歴史や食事などのお話がありました。主食は、お米とカレーだそうです。

また、戦争後、日本から多くの基金や援助を受けたとして日本に対して友好的に思ってくださっているとのこと😊

アンさんは、素敵な笑顔や親切な挨拶をしてくれる香住ヶ丘校区をとても愛してくださっています✨


スリランカ スリランカ民主社会主義共和国の国旗

スリランカの紙幣やおもちゃなど

スリランカの衣装やバッグ


続いて、王さんのお話です😃
王さんも中国、主に地元の紹介をたくさんしていただきました。
綺麗な景色やお友達との写真がたくさんです✨
 






王さんは、「やる気をだすために支えてくれる植物療法」の研究をされていて、ご自分のご家族、お友達を通して様々な交流やボランティア、趣味をされていて幸せそうな映像をたくさん紹介してくださいました。

お二方とも、とても前向きでいらっしゃって、香住ヶ丘校区を住みやすいと愛してくださっていることが嬉しく思いました😍
参加してくださった方々も、
・お二人の一生懸命に自分の人生を楽しく過ごされていて感動した。
・心のこもった講演で、香住ヶ丘校区が素敵な校区だということが分かった。
など、嬉しい感想をいただけました。

今回、お二人のお友達もたくさん参加してくださいました。
普段なかなか聞けないいいお話だったので、もっと校区の方に来ていただきたいと思いました。
また計画していますので、お気軽にご参加ください🍀



0 件のコメント:

コメントを投稿