2021年12月3日金曜日

ノルディックウォーク教室

朝晩、冷えてきましたね。
公民館前通りの桜の葉も色づき、落ち葉も増えてきています🍁

11月5日(金)は、香椎原病院 健康運動指導士 津留 史絵 氏をお迎えしてノルディックウォーク教室を開催しました。16名の方が参加してくださいました。
まだあまり馴染みのないポールを使ってのウオーキングに、参加された皆さんはもちろん、私も興味津々でのスタートでした😊

 香椎原病院さんが様々なサイズのポールを準備してくださっていて、皆さんの身長に合わせたポールを選び、手首にしっかりと固定させます。



歩き方には二種類あり、ポールを体の前に突き出しながら歩く前方スタイルとポールを自分のかかとをめがけるように後ろに突きながら歩く後方スタイルがあるそうです。初心者の方には、自然に体が前に出る前方スタイルがいいそうですよ👆
前方スタイル
後方スタイル

ポールを持って歩くと、自然と歩幅も開き、何より姿勢よく歩くことができます✨
皆さん、歩く時の姿勢がよく、背筋がピンとされていました。
最初は、ポール使いに慣れなかった方も、何度か練習をする中で、コツをつかんでいかれたようです。

講堂で練習した後は、ウオーキングをするために大石ヶ浦公園まで出発です!
           
皆さん、ご自分のペースで大石ヶ浦公園の池の周りをウオーキングされました。
だんだんポールの使い方も慣れてこられて、1周目より2周目、2周目より3周目と歩くスピードは速くなっていました✨✨

この日はお天気もよく、歩きやすくいい運動になったと皆さん喜んでくださり、ノルディックウォークがもっと広がればいいなぁと思いました。
3月にまた開催を予定していますので、ぜひご参加ください🍀

0 件のコメント:

コメントを投稿